【国語・社会】教えるにつなげる会話ネタ ~国名と漢字編~

おはこんばんにちは。子ども好きエンジニア でなこう です。

 

この前記念すべき10回目と語ったのにも関わらず、長くお休みしてしまいました。毎日更新を続けるブロガーやユーチューバーの方とかすごいですよね。。。

といっても完全に休んでいたわけではありません。どうやったら皆さんに伝わりやすくなるのかカテゴリー化して整理してお伝えできるようにブログのお勉強をしていました!!と言っても読者なんて、たいしていませんので前後の変化に気づく方はいないと思っています笑

 

とまあ、雑談はこの辺までにして今回は先日小学生の食いつきがよかった漢字勉強と国名を絡めてお話ししようと思います。

中学生の明治周辺の歴史の勉強中に国名を漢字で表すときの読み方を勉強しました。

 この漢字はなんて読む?(国語)→どの国名?(歴史)→国の位置はどこ?(地理)

 なんてクイズ形式のような流れで聞いてみると地理・歴史・国語を丸ごと学べてしまいます。このクイズ、実は小学生の食いつきがとてもよかったんです!!

最初はやる気なさそうにしてた中学生ですが、興味持った小学生たちを追加して聞いてみたところ中学生がムキになってきました。最終的にはなぜか中学生(中3)VS小学生(小5)という謎の戦いが繰り広げられました。

両者とも記憶に残ったようで次週に聞いてみたらほぼ覚えていましたね。あんまり好きではなかったのですが、時にはこういうおぼさせ方も悪くないなと思いました。

以下に、参考にできそうな国名-漢字クイズを表にして示しておきます。かなり限定的なので場合によっては追加してもいいかもしれません。

f:id:denden8726:20210816110239p:plain

国名を漢字表記した場合

 参考URL:http://www.s-kono.itami.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=9048

(どなたかが国名と漢字の関係を作成してくれていたので参照させていただきます!)

 

ただ書かせるだけの漢字の宿題もこんな風に変わった使い方をするんだねと覚えさせるやり方もありますので、子供の集中力がなさそうな時に使ってみて下さい!(これだとなぜか、まだ習ってないからできないっていう子は出てこないんですよね。。。不思議。)

 

フォローお待ちしています!

読者になる \ぜひぜひ/

 

もっと知ってもらうためにブログランキングに参加中

応援クリックいつもありがとうございます!