【会話のコツは「き・に・し・い・た・け」!?】日常会話から教えるにつなげる心がけ

おはこんばんにちは。子ども好きエンジニア でなこう です。

 

本日は、日常会話から教えるにつなげる心がけ をお話したいと思います。

 

子供たちに心を開いてもらうために、まずは日常会話を普段からとりいれることで教えることが円滑化していきます。

キーワードは「き・に・し・い・た・け」です。

このキーワードを足掛かりに会話を広げていきましょう!

 

き→季節、天候

 →学校生活はたくさんの季節の行事であふれています。テストはもちろん、運動会、学園祭、長期休みなど。祝日なども話のタネになります。恵方巻食べた?豆まきした?クリスマスプレゼントは何もらった?など。

に→ニュース、最近の出来事

 →地元ならではのローカルな話をしたり聞いてみるといいと思います。最近できたお店やテレビでやっているニュースなど。

し→趣味

→子供の好きなことを聞いてみるといいと思います。その子の個性が見えてくることもあって子供の特性に合わせた指導ができる手がかりを掴めることもあります。絵が好きなら文章問題を絵に書いて考えてみるとか、好きなアーティストがいるなら例えは毎回好きなアーティストでやってあげたほうが興味を持ってもらえるかもしれません。

い→衣装

 →衣装だけでなく髪を切った話とかでもいいと思います。お年頃の女の子なんかはおめかしに興味があることも多いのでほめてあげると急にスイッチが入るかもしれません。ただし、男性の先生の場合言い方によってはセクハラなどの問題もあるので注意が必要です。社会人としての常識は抑えつつ活用してください。

た→食べ物、食事

 →学習教室では食べ物の話はしにくいと思いますが、季節と絡めて食べ物の話をしたり、朝眠そうにしてた        ら朝ごはんは食べたとか、お昼が近ければ今日は何食べる?とかでもいいと思います。

け→健康

 →ここは話のタネというよりかは大人としての役割としてぜひ気にしてほしいです。学校で過ごしている子どもたちは体育や通学で転んだりすることもあります。時には友達に傷つけられることもあるかもしれません。子供の心身の状況を気にしてあげることはとても重要だと思います。

あれ?そういえば、意外と普段からこんなこと話しているな??と思いませんでしたか!?無意識に使っていることを意識的に使ってみることで会話が弾むようになります。今度は、これらのキーワードを使って質問をしてみます。

__________________________________________

  「きにしいたけ」で相手に質問をしてみる

          ↓

       相手から返事

          ↓(共感&さらに質問で深堀り)

    自分と相手の共通項を発見!

          ↓(コミュニケーションが容易に)

   相手との「鉄板ネタ」を見出す

___________________________________________

このような形で会話を少しずつ広げていき、子供たちとの関係性を深めることが可能になると思います。さりげない日常会話から徐々に教えられるよう、まずはトライしてみることが大切です。

 

フォローお待ちしています!

読者になる \ぜひぜひ/

 

もっと知ってもらうためにブログランキングに参加中

応援クリックいつもありがとうございます!